検索

何をやるかより、誰とやるか。

”豊か”とはお金持ちな状態である事でしょうか?いい車に乗って、美人な嫁と、大きな家に住んで、高級ブランドを買う生活でしょうか?世代で区切るのは好きではありませんが、年配の人はそういった価値観を”豊か”と教育されてきて、その価値観の方が多いと思います。

私はお金は手段であってゴールではないと思います。世界情勢の不安から資産を形成し、不安を解消したいという気持ちは理解できますが、全ては”メンタル”だと思います。

自分が満足できる状態が高いことを”豊か”というのではないでしょうか。そうであれば、その基準は”メンタル”が決める事であり、誰もが”豊か”になることは出来ると思ってます。”何をやるかより、誰とやるか。”が重要であり、達成感を共有できるか。が最も大事と思います。

過程が楽しいので合って、到達点に価値があると思っていないです。価値を引き出し、楽しみつくす。

お金持ちは高額なモノでも気分で買って捨てるのかもしれませんが、物の価値を十分味わえる感性を持ち合わせてないと、美味しいモノを少し食べて残す様な事でもったいない気がします。

お金持ちの社長達の別荘に家具をコーディネートする仕事をしている友人がいます。私は”素敵な空間を考える”ことが楽しいのにもったいない、、、と言ってしまいました。色々な価値観があるので、否定はしませんが自分の満足度が第一優先。と、常にわがままに生きてきたので、所有欲も承認欲求もそんなに強くないかもしれません。考え方を理解してもらい、思想を共有したいとは思いますがそういった人は自然と集まってくるものですね。


私は4畳半から始まった東京暮らしで、そこそこ苦労をしてきてから少しづつモノも買えるようになり、楽しみ方を覚えました。素敵な状態とはどういうことか試行錯誤はよくしていましたし、よく調べたり考えるので、物の価値を十分に引き出し楽しめるようになり、貧乏はいい経験だったなと思います。貧乏暇なしとも言いますが、それでも時間を作り、工夫、熟考する。それで良かったとポジティブに思います。

周りには”お金を稼ぐことが上手な人は沢山いますが、お金を使うことが上手な人はそんなにいない”と感じます。それが今の私のフェーズで環境なのかなと思います。

今はモノからも価値を存分に引き出す思考も学べて、少しづつですがお金から価値を引き出す事が上手になり、最大限に人生を楽しむことができていると実感できています。

“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”

この言葉にはドキッとしますね。言葉通り、「話し方、言葉使い、しぐさ、時間感覚、趣味、思考、年収。」人は、ありとあらゆる面で周りの人の影響を大きく受けるそうです。自分と違う人たちといると、とても居心地が悪くなるそうですが、今はちょっとそれを感じています。

世の中そんなに甘くないよ。とか、もし失敗したらお金が無くなるよ。リスクがあるよ。とか。。。洗脳とまでは言いませんが、ポジティブな発言がない人は本当に要らないと感じます。そういう言葉で行動する前から諦めてしまうくらい”周りの人の影響は大きい”らしいです。気持ちは理解できますが、親や誰か周りの人に止められて諦めることができるのであれば、そんなに叶えたいものではないんじゃない?”情熱”が足りないと思います。

「石橋叩いて叩いて叩いて、渡らない。壊れるまで叩く人っているよね?そんな他人の失敗を見て自分は安全だ。これで良かった。と自分に納得させる人生で、お前は満足できるの?くだらないねーつまんねー奴だな。。。俺なら石橋が途中で壊れても、血だらけで泳ぎ切ればラッキーじゃん。って考えるねー。」って言ったことがあります。はい、友達1人減りました笑

何をするかも大事ですが誰とやるか。

”秒で動く。”奴が本当にいます。私のリクエストを超えてくるその友の行動力には笑ってしまうくらい早いです。ガラスでこんなことやれないかな?ってアイディアを話しただけで、次の週には地元のガラス工房の社長に会ってきた。と言われました笑。早い早い早い、まだ企画がまとまっていない笑。ガラス工房の特徴とか何ができるかとか、まずはリサーチしたいと伝えなおしました。私も人よりは行動力はあると思っていますが、、、すいません、わたくしの方が大変遅くて申し訳ありません。と、笑いながら言いました笑。


そういった人とは”何をやるかより誰とやるか”で判断したくなりますね。何やっても上手くいくとしか思えません。アップデートして形にしていく時間が早すぎて私が追い付けないくらいです笑。私は”強引力”と呼んでますが、転んでも転んだ時がわからないくらい速いスピードで立ち上がりまたやってます。彼の人間性とヴィジョンを知っているから、共に苦労を共に楽しんだ後の得られている”満足”という感情は大きいと思っています。

昨日、彼と会って雑談をしていました。”こんなプラン面白くない?”って話したら、”良いね‼”という返事。”来週、山形行くけど一緒に行く??このプランに参加する?”って問いにはスケジュール帳を開いて、、、”あいてるねー、じゃあ行く!!”と言い航空券と宿を取る。ここまで30分の話です笑。本当にヤバい行動力なので、こいつと何かしたら絶対成功するって思えます。


”強引力”を持っていれば、”何をやるかより、誰とやるか。”だと思います。ヴィジョンを共有して、後は信用ができるかとスピード感はあるか。で人を判断するようになってきました。何でもやってみないとわかんないんだから、、、壁は絶対に出てくるんで殴って壊す。道がなければ自分で作る。

そろそろ、おっさんになってきたので”生きるために働く。ではなく、楽しむために働く。”に時間を使いたいものです。投資で「お金に働かせてお金を稼ぐ。それで好きなことをやるのが賢い生き方だよー」と話す方が増えてきましたが、私は賢くないのかもしれません。貪欲なので過程も楽しみたいんですよねー。


「小さな頃は体が弱くてすぐに泣いて甘えてたの。いつも自分のことばかり精一杯で、、、明日の私はそれほど変わらないとしても、一歩ずつ与えられる人から与える人に変わっていけたら。」っていい歌詞だなと思います。歌全体の意味とは違いますが、まさに今がそんな状態に思えて、何ができるかなと考えています。

暑い夏に山形から始まる新しい挑戦に期待して。